SSブログ

ラグビー日本代表 「山田章仁」「五郎丸 歩」選手の活躍から見る、スポーツ人気の絶対条件=イケメン美男・美女が必要な理由と、ラグビー人気火付けの本当の理由。 [スポーツ]

ラグビー日本代表、、サモア戦勝利、、おめでとうございます!!

いや〜実は、筆者はかなりラグビーファンだったりします…

とはいえ、まだまだ世の中、サッカー・野球に比べるとマニアなラグビー。

このNEWSブログに載せるのも、ちょっと控えていて、、
裏でコッソリ自分だけで、楽しんでいましたが・・・・・・


今じゃ、空前のラグビーブーム!!

これは記事にしたい!!


ということで、スポーツマニアな筆者から一つ記事をお届けします 笑


スポンサードリンク







やはり、どのスポーツにも「イケメンスター」が必要だったりします。

じゃないと、人気は爆発しない…


< 浅尾美和でビーチバレー人気が爆発。>

これは、有名な話。
ビーチバレーの人気を狙うべく、ビーチバレー協会は、

バレーボール元日本代表、、今では敏腕経営者になりつつある川合俊一に依頼します。

そこで川合はこんな作戦を、

「全国で活躍しているビーリバレー選手の、
 かわいい女性の写真を全員送らせろ」

その後、全員オーディションを。

そうやって、一人マスコット作る作戦を敢行。

そこで、白羽の矢が当たったのが、、、浅尾美和。

期待以上に、ビーチバレーの人気に貢献してくれました。


<三浦知良⇒中田英寿⇒中村俊輔⇒本田圭佑⇒香川真司>

日本代表のエースの変遷はこんな感じです。


・・・お分かりですよね??


そうです。残念ながら、3人目の選手の時が一番、
代表戦の視聴率が低かったりします。


<TBSノスポーツ番組:筋肉番付で宮崎大輔=ハンドボール選手が圧勝で優勝>


その後、ハンドボール人口、、増加。


逆はこんな感じ、、

■ 女子ゴルフで圧倒的に強かった不動裕理
■ 人間国宝級の日本女子サッカーの澤穂希
■ 最強女子:吉田沙保里


・・・世の中の反応は厳しい。


凄い!と思うけど、人気が爆発するところまでは行かない、、、という事実。


スポンサードリンク






だから、当然、今回のラグビー日本代表も一歩間違っていたら同じことになっていました。


だから、ネットでも「イケメン」で話題の、


・山田章仁
・五郎丸 歩


この二人の存在は、ラグビー人気に欠かせない人材だったということです。


「強いのは大前提」

だけど、

「強いだけじゃ、人気が無かったスポーツがいきなり大人気になることはない」


スポーツマーケティングというビジネスが流行っている昨今、、

そのビジネスで成功を目指している方、、

ぜひぜひ、ご参考に。。。


スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。